やっとゲーム会に初参加

念願のゲーム会に初参加してきました。

まぁずっと前からゲーム会やってるのは知ってて、参加するかどうするかと迷ってただけなんですが。

残念ながら写メは取り忘れたので以降文章だけになります。

参加したのはTG友の会の例会です。

地区の集会所でゲーム会を開催していて、午後から開催だったので自宅から2時間近くかけて車で移動。

会場は、10畳ぐらいの部屋に人が...満杯だよ、ここ!

結局開催から1時間遅れで参加したのですが、既に部屋では対戦が始まり盛り上がっていました。

そんな状況のところにおっさんが1人突入。

しかも見知らぬ人だからか、なんか固まっていた様子でした^^;

その後は会の主催者オードルさんに対応して頂き、まずは自己紹介といくつか質問。

で、何やりたいですか?と聞かれたのですが正直初めてだったのでかなりテンパってました。

主催者も困った様子で(すいません)、とりあえずカードゲームの「ボーナンザ」をやることに。

オードルさんと私、それから参加していた2名の方が入って4名で初プレイ。

ボーナンザ自体は動画見たりレビュー見たりで、なんとなく理解できていたけど念のためインストして頂きました。

初めてのプレイだったので四苦八苦してましたが、結果は3位(記憶が曖昧ですが)。

20点のカードに固執していて枚数は伸ばしましたがあまりコインにはならず、得点も伸びずじまいでした。

ルール上はやっちゃいけないのですが、麻雀をやっているせいかついついカードを並べ替えたくなるなりますね...

しばらく間が空いて辺りの状況を伺っていましたが、隣のテーブルでは世界の七不思議、後ろの卓ではドミニオンがプレイ中でした。

で、次何しましょうか?と聞かれたのですがいまいち勝手がわからないのと、ここに何のゲームがあるのかわからないのでしばらくは他の卓見学したり、持ってきているゲームを確認したりで時間潰し。

完全に浮いてましたね自分。

で、そのうちドミニオン卓が終わり、他のテーブルでシヴィ卓が始まってました。

余った参加者でじゃあカルカソンヌをやろうということで、インストしてもらいプレイ開始。

...

ミープルの置き方が最悪でビリっけつでした...

まぁ他の人のプレイを見て、だいたいミープルの置き方はわかったので次回はもう少しマシな結果にしたいです。

カルカソンヌの後は、少し時間があるので「もっとホイップを」をプレイすることに。

これも動画で見てさすがに簡単だろと思ってましたが...

なるほど、どう切り分けるかに悩むゲームだったのですね。

私は他の方がもってないケーキだけ残して後は全部食べる方針で進めた結果...3か4位ぐらいでした。

ビリは免れましたが、簡単だと思った自分をぶん殴ってやりたい。

十分、悩み所があるいいゲームじゃないですか。

その後はこの会では珍しく宴会ということで、しばらくは歓談と食事。

初参加のためかあまり会話には入れませんでしたが、いろいろとボードゲームの話は聞けました。

で、宴会の途中で主催者のオードルさんが家庭の事情で退場。

残りのメンツは食事&ゲームで、まだまだ終わる気配はありません。

私は他のメンバーと一緒に初カタン

これもある程度は内容知ってましたがインストしてもらい、プレイ開始。

結果、参加していた女性の方が10ポイント先取で終了。

かなり難しいですね、正直何を狙うべきなのかわかってなかったので、意味のない所に道路伸ばしたりとか、発展カード完全無視したりとか、後で思い返すとぐだぐだプレイでした。

これは回数こなして慣れないと難しいですね。

で、そろそろいい時間になってきた&帰りも2時間近くかかるので私はここで退場。

ゲームは負けばっかりでしたが、楽しい1日でした。

帰りは眠くて死にそうでしたが^^;